特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

嘘。・意味ドラ

2022年12月29日・2023年1月5日 読売テレビ

嘘。-欺きファイトクラブ-

挑戦者が嘘の答えを考えたクイズを出題し、より多くの観客に嘘の解答を信じさせた人が勝ち上がれるという番組内容。観客は本当だと思う方を選んで、嘘だった方を選んだ人の数だけ出題者のポイントになるので、点数方式がだい〜ぶややこしいw

最初どんな番組か分からず見始めた時は、思ったより普通のクイズ番組で出るようなクイズがお題として出題されていたので、あ、こんな感じか〜って思ってたけど、出題者が3/4個の私物をもとにエピソードトークを披露する問題の時は、即興力が試されて見応えがあった。普通に楽しい特番だった。

 

1月4日 テレ朝

芸能人が考えた意味がわかると〇〇ドラマ

最近流行りの「考察ドラマ」を芸能人が実際に考え、前・中・後編に分けてしっかりとドラマとして放送、そしてその結末の考察も楽しむドラマ考察バラエティ。ストーリーを考えたのは、アルコ&ピース平子と山崎怜奈(元乃木坂46)。平子さんのは早い段階で結末に近いものが予想されていたw 劇団ひとりさんも言ってたけど、悪そうな人が実はいい人っていう、平子さんが好きそうな感じの展開w

山崎さんのは、ベタな恋愛ドラマ展開と見せかけて急な死が入ってきたり、叙述トリック的な仕掛けがあったりと、考察ドラマ向きだったと思う。服装や筆跡など、細かい伏線があったのも良い。吉住さんの当たり屋説、ちょっと当たってて欲しかったww