特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

年始特番

2023年1月1日

爆笑ヒットパレード フジ

和牛、ダウ90000、ミキ、ラランド、かもめんたる辺りのネタが好きだった。特にかもめんたるのネタが最高すぎた。素人のモノマネのやつ!

 

ドリーム東西ネタ合戦2023 TBS

錦鯉が最近「わかってたさ、俺が〇〇になれないなんてことは。みんなもわかってたんだろ?わかってて、わざと泳がして、嘲笑って……。でも気にしないで。それが人間だから」このパターンのオチをよく使ってるの面白いww

かまいたちの狂気ネタ、ハナコの野球ネタも最高だった。年末年始ネタ番組見まくったけど、多くの芸人が特にいいネタはここに持ってきてる気がする。芸人たくさんいるし、松ちゃんもいるしなあ。千鳥のふざけまくった屁のネタで、なすなかの合わせるくだりをフューチャーするのも最高w

あとはジャルジャル「今日中に引っ越したい男」もめちゃめちゃ面白かった。途中から、自分が標準語のツッコミ気質なことに気づいたという部分がメインになるww

 

あたらしいテレビ 2023 NHK

俳優、脚本家、歌い手、コスプレイヤーなどあらゆる業界の人たちが、好きなコンテンツなどテレビについて語る1時間。制作側の人たちが、自分の制作した番組や今のテレビ業界について話しているところが面白かった。「40代以上のテレビマンの方がテレビは終わりだみたいなこと言いがち」「企画書で説明できる企画は<成立>してしまっているから企画書廃止にしてほしい」とか。

 

1月2日

新春ツッコミ芸人総会2023 読売テレビ

思ってたより、見たいと思っていたトーク部分が短かった。ロケが長かったり、ツッコミ芸人をちょっと集めすぎた感もある。バイトをやめた年齢とか、職業病の話とか、浜ちゃんから見た若手ツッコミの話とか興味深い部分もあったけど。

 

千原ジュニアの座王 カンテレ

堂前さん、R藤本さんなど常連組がしっかり面白いところをみせつつ、「モテなさすぎてブルマを食べてしまいました」「なにやらドスケベらしい」等、強烈な変態ワードを残した三島さんと、実力で鬼を倒しその後も勢いよく勝ち上がってきた平子さんが決勝で対決。

しかし決勝はSPと思えない泥沼対決ww 優勝後の平子さんからは「座王という称号、そして三島という親友ができました」という名言がww

他にも、ナダルさんの1分トークや今田さんに対するメンチワード「小物顔」→プレゼントキーワード「赤はかま小物顔」など名シーン多くて面白かった。でも多分見返した時に一番笑うのは、芸人とは思えない椅子の座り方をした三島さんの「どしーん」www

 

テレビギャング新春SP 日テレ

一般の人たちの会話を録音(言い方を変えると盗聴)したものをもとに、MC4人がその内容にまつわる話を膨らませていく。ロケがなくなって、今回はトークのみに。

スッキリの後番組MCは山ちゃんでは?と若林さんの予想(と本人も予想というか宣言していた)がしっかり当たる結果に。帯を4人中3人が持っているという激強メンツだ!

蒼井優の旦那だぞ」と最強のカードを序盤で切ってしまう山ちゃん、「ウチは前蹴りアリだからね〜」と娘の前蹴りも全然許す若林さん、娘に抱きつく男友達を剥がしにいく川島さん、奥さんに「自分が浮気してもバレない自信がある」と挑戦状のように言われる澤部さんなどなど、結婚や子供についての話が多く、トークだけでも十分おもしろかった。またロケでも見たいけど。

 

芸人シンパイニュース テレ朝

ウエストランドにBETしきれなかったため、ウエストランド薄めの密着Vとハッキリ言うw

BET先は真空ジェシカだったのか、真空ジェシカ多めのV。川北さん「ガクがうるさくて工事の音が聞こえない」ww 準々決勝敗退のランジャタイにもなぜか当日密着し、ずっとテレ朝の前で粘るランジャタイ映してたの面白かった。

後半の、芸人たちのお金にまつわるニュースを集めた部分もめちゃくちゃよかった。サーヤがタトゥーアーティストの彼氏と喧嘩になった際に、彼氏の指に定規のタトゥーが入ってたことで解決した話嘘みたいすぎるw 再現CGのタトゥー、やりすぎじゃなく本当にそれくらい入ってるのかな?w 103歳までのローンでマンションを買った久保田さん。「他芸人収入推測専門家」という面白すぎる肩書きを得た鬼越。下半身を出して億稼いでる人、井口(今後)・せいや鶴瓶ww あと爆笑問題田中さんが誰にも興味がない話好きw 他にも「マヂラブの村上ぐらいになると2個いくんだ」と思われたかったからアクスタを2個買った話とか、ソラシド本坊さんの誕生日に友達がくれた段ボール数個の誕プレのせいで部屋に軟禁された話とか、シンパイ賞ならではのちっちゃいニュースが聞けて楽しかった。