特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

最近見た特番(3月17日〜28日)

3月17日 メ〜テレ

秋山歌謡祭

メ〜テレ60周年を記念して制作された、ロバート秋山さんがさまざまなテーマで曲を制作し披露する特番。

初っ端から夫婦愛をテーマにした曲『SAY KOU SHOW』で、ゆってぃ夫妻の交際と性交渉の順序を明確にさせるという地上波とは思えない攻めの姿勢ww 16組の芸能人夫婦に断られたそうで、その中でOKを出したゆってぃ夫妻もかっこいいw

続いて制作した曲は、地元企業のPRCM。ちょっと昔のローカルCMあるあるを詰め込むという秋山さんが得意そうなやつで、どれもクオリテイ高かったw その後はSKE48に名古屋出身がほとんどいない問題を取り上げた『名古屋でいさせて』、市民の願望を集めて曲にした『願い〜名古屋の夢をのせて〜』を披露。割とすぐ叶えられそうな願いがちょこちょこあったりと面白かった。秋山さんのカロリーが半端なさそうで、それも含めて良い番組。

 

3月18日 フジ

ギャクサイセイ

実際に起きた事件の再現ドラマを逆再生で流し、隠された真相を推理するという、かなり変わった企画。ゲストは山村紅葉伊集院光、大友花恋で、推理するのが得意そうな人たちを揃えている。

番組名通りドラマが完全に「逆再生」されて、セリフも聞き取れないし、起こっていることを全て逆の順序で考えないといけなくて、最初はめちゃくちゃ難易度高く感じたけど、2回目以降はセリフ表示やヒント映像があって意外とわかりやすくなっていた。仕組みの難易度が高いからか、中身の方は割とすぐに想像できるようなものにしているっぽくて、推理するというより、映ったまんまという感じだった。

 

3月28日 日テレ

バナナキマイラ

入社3年目以下の若手Dが考案した番組を、3つまとめて放送するオムニバス特番。

「ニッポンキセカエ話」という企画はTVerになかったので、芸人のネタを映画監督が映画風に撮影した「変な日」、令和ならではの題材を集めた怖い話「レイワのホラーナイト」を見た。

「変な日」は、近年コントだけじゃなく演劇の脚本もやってるやさしいズ タイさんが脚本を担当。スクールゾーン、蛙亭、ダウ90000がドラマの途中途中、自然な流れでネタを披露していて、どれも面白かった。個人的に最近ダウ90000のネタがツボ過ぎて、今回のもめちゃくちゃ良かった。YouTubeに上がってた「今更」とかも面白過ぎて何回か見たし、若者たちの自然な会話のノリと共感できるシチュエーションがツボなんだと思う。逸れたけど、番組自体も映像が綺麗だしカット割りとかも見やすくて、アリだな〜と思った。あとタイさんのまとめ方がやっぱ上手い!

「レイワのホラーナイト」は、マッチングアプリ、お掃除ロボット、位置共有アプリなど、一昔前にはなかったものを題材にした怖い話を集めた番組。齋藤なぎささんの完璧すぎる悲鳴と、錦鯉の立ち位置も良かった。

 

3月28日 カンテレ

人間性カジノ アリベガス

芸人たちに人間性を試すドッキリを仕掛けて、まっとうな行動を取るのか、人としてあり得ない行動を取ってしまうのかをスタジオゲストが予想してコインをBETし、最終的に一番コインが少ない人が人として隠しておきたい秘密をバラされるという番組。

1つ目は家電紹介番組で、ロケ終了後に社長からなんでも好きなものを持って帰っていいよと言われて、タダでどれだけの商品を持ち帰るのか、コンビの合計金額を競う家電お持ち帰り強欲レース。なすなかにしタイムマシーン3号がそれぞれ100万超え、200万超えの商品類を持ち帰り、三四郎はそれを超えるのかをゲストが予想。結果は相田さんが今そんなに欲しいものないからと1000円台の液晶カバーのみ、小宮さんが店で一番高いテレビと、親や芸人仲間へ送る用の商品も選んで総額300万円越えww 強欲な芸人たちに、スタジオからは「もう犯罪だろw」の声もw

ギャラとは別にお車代を渡されたら受け取るかという検証では、宮下草薙 草薙さんがどうしても車代をあげたい社長と10回以上ラリーをしながら最後はドアの向こうに押し込んでまで断るという根性ある断り方を見せるw ただ理由は、封筒の厚みからリスクを冒してまで受け取るものじゃないなと思ったとのことw

合コンで後輩が好意を寄せている美女から言い寄られたら断るのかという検証では、シュウペイさんもみちおさんも断るという結果に。単純だけど、「お〜断るんだ」と感心してしまったw あとテンションも声も低い普段のシュウペイさんがスタジオから「なんか嫌だな」って言われてるのも面白かった。

もらった雑誌に1万円札が挟まっていたら何も言わずに盗ってしまうのかという、盗ってしまったらもう"犯罪"な検証では、酒井、岡野、ともしげ というクズ芸人と呼ばれる人たちがお金を返す中、クロちゃんは黙ってパクり、他のメンバーとのレベルの違いを見せつけるw 「努力は絶対にしない」「人のピンチは自分のチャンス」「人に優しく、自分にはもっと優しく」「全て人のせい」初めて聞いたけどクロちゃんのモットーすごいw

どれもゲスい検証だけど、めちゃめちゃ面白かった。お金に関する検証では、もっと売れてない芸人だとどうなるかも見てみたいなーと思った。