特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

有吉弘行の脱法TV・令和ロマンの娯楽がたり

11月13日 フジ

有吉弘行の脱法TV

地上波では流せないとされているが、その基準が曖昧なタトゥー、乳首、著作権的な問題、AVの流せるラインを実際に検証しながら探っていく番組。

タトゥー芸人はダメだが、アーティストなどのタトゥーはOKとされているので、ラッパーが芸人として舞台に立つまでを追ってテレビで流すことに挑戦したが、ネタ映像はNGという結果に。理由は、前例を作ってしまうことになるから…らしい。女性の乳首は、絵で表現して徐々にリアルに近づけていくという方法で挑戦し、リアルさとアートの間で抗うも途中でNGに。などなど、その手段はバカバカしく見えるけど、地上波の限界という興味深い部分に迫った番組で面白かった。

 

12月28日 テレ朝

令和ロマンの娯楽がたり

分析が好きな令和ロマン(主にくるまの方)とゲストで、いろんなカルチャーがヒットした理由や今後の傾向などを分析しようという番組。

テーマは「なぜ日本人は未完成のアイドルが好きなのか?」「5年後天下を獲る芸人は?」「今リメイクしたらバズりそうな過去の傑作は?」の3つ。正直、用意されてたテーマ全部見たかった。

「うわ〜おもろ」ってなるような分析がバンバン出てめちゃくちゃ面白かったし、M-1優勝直後の放送、しかも本人たちに合った企画とメンツだったことで自己紹介みたいな番組にもなった令和ロマンへの流れスゴい!

「少女に女神性を見出しがち」「なんだその気持ち悪い言葉」ww

「(くるまは)正しいけど人気でないと思う。愛嬌が一個もない」ww

名シーンもあってよかったw

個人的には毎週はいらないけど(こういう話を聞きすぎると、自分含め視聴者のモノの見方が変わっちゃいそうだから)、特番で今後もたまにあったら嬉しい。