特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

ノンレムの窓・BAKAムービー

7月8日 日テレ

ノンレムの窓

ちょっと不思議な世界のショートドラマ3作を定期的にお届けしてくれる面白特番の第4弾。

『夕暮れ時の葛藤』主演:小澤征悦

『推してもいいデスか?』主演:夏帆

『出世したくない君へ』主演:瀬戸康史

今回も素晴らしかった。1作目、レジに並ぶ時に誰もが経験したことあるあの葛藤を発端に、3人の登場人物の視点から物語が進んでいくワクワク感、良い。2作目は、自分が推した人が次々とグループを辞めたり仕事を辞めたりと、自分が良くない何かを持っているのでは?と疑いたくなる(これもあるある?)感じに、主人公の変人要素も加わりナイスコメディに。3作目は、「今の時代仕事よりプライベートだ」という風潮が強くなった結果、出世しないためのセミナーが開催される世界のお話で、これまた設定が最高! 八嶋智人さんの講師役が上手いw 毎度クオリティの高い特番で、次回も期待しちゃう。

 

7月6日・13日 ytv

一撃必撮BAKAムービー

芸人の大喜利の回答を実際に映像化し、"バカムービー"を撮っちゃおうという特番。

1つ目は「「わざわざ広告トラック使って何PRしてんだよ!」どんな内容?」というお題へのそれぞれの大喜利回答が、デカデカと書かれたトラックが本当に都内を走行する。

笑い飯 西田「ガクテンソク 東京進出!」

カズレーザー秋田県民テレビ〜 山陰文化放送〜 HRT北陸 テレビうちな〜、存在しない地方局〜♪」(トラック広告でよく聞くだるい感じで歌っている女の子の歌声で)

「くれぐれも〜間違えないで〜♪ ピッチャーから見て「右」が左中間!」

三四郎 小宮「Day Day. 土曜はナニする!? あざとくて何が悪いの? 東大王 山里亮太の不毛な議論... 山ちゃん山ちゃんは高収入〜♪」

全部めちゃくちゃ面白かった。実際に広告を見た人が「何の宣伝なのかマジでわからない」とつぶやいていたらしいww

 

2つ目は「「親日国のタイでは今そんなTシャツ流行ってるんだ」どんなTシャツ?」で、実際にタイに行って町の人にTシャツを着てもらい、その映像を撮るというスタッフの行動力も光るお題。

小宮「蒙古タンメン中本の常連客がもらえるTシャツ」

西田「林と書かれたTシャツと毛利と書かれたTシャツ」ギャロップww

カズレーザー「鏡文字のさんぽTシャツ」

 

3つ目は「宇宙戦艦ヤマトの曲のリズムに合わせて宇宙にあるわけがないモノを教えてください」というお題。CGとかで表現するのかなと思ってたら、ガチの専門家に頼み成層圏が見える高さまで大喜利の回答を乗せた気球を飛ばし、その映像を撮るという手段を選ぶ。本気すぎる番組www カメラが成層圏の温度の低さに耐えられない、回答とカメラをどう設置して飛ばすかなどのいくつかの問題も、回転するホイールに回答を設置し、真ん中に断熱材で包んだカメラを3台付けることでなんとか行けることになり、1ヶ月半以上、約200万円をかけ決行。ハードルの上がり切った状態で回答が発表される流れにw

西田「稲中全巻セット」

小宮「気分転換タバコ」

カズレーザーテレンス・リーの本名」

ちゃんと面白かったし、手間も予算も惜しまず企画を実行する番組の姿勢がかっこよったw

 

「「Mr.マリック 最近はそんな事にもハンドパワー使ってるんだ」どんな使い方?」

西田「Suicaをチャージする」

小宮「定食屋のテレビのチャンネルを変える」

カズレーザー「美女に自分のTwitterアカウントをフォローさせる」

このお題を受けたマリックさんが「もう残り少ないハンドパワーをこんなことに使いたくないんだけど...」って言ってて、ハンドパワーが消耗品であることが初めて発覚したのが面白かったww

 

大喜利回答ゲストが変わった2週目も面白かった。

イナバ物置のCMがリニューアル。「やっぱりイナバ!〇〇しても大丈夫!」物置の上で何してる?」実際に撮影しているスタジオを使ってCMを撮影。

銀シャリ 橋本「未成年の主張をしても大丈夫!」

ダイアン ユースケ「ブティックしても大丈夫!」

ピース 又吉「1万年経っても大丈夫!」(社長は花に、みんなの声も土の中からww)

 

「「サンコンってそんな方法で視力測ってるんだ」どんな検査?」

橋本「アボカドとアボガドを見分ける検査」

ユースケ「すごく遠くのビルにある動物や外国人タレントの写真を見分ける検査」

又吉「レコードの溝を凝視して おもむろに歌い始める」

 

「「開かずの金庫」開けたら出てきたまさかの物とは?」リポーターに金庫ロケをしてもらい、回答はドッキリ形式で見せることに。

又吉「紐で縛られたちょっと良いハム」生鮮食品ですぐ嘘とばれ、オカリナにキレられるw

橋本「赤酢」横川尚隆があかずが読めず相性最悪w

ユースケ「オール巨人のレコード「あんじょうやりや」」

 

「「あの審判 わざわざVARで何チェクしてんだよ!」一体何を見ている?」言われるまでわからないレベルなのに実は味スタで撮影していたw

橋本「自宅のペットカメラ」

又吉「今朝の情報番組の占いコーナー」

ユースケ「武田修宏の昔のイメージビデオ」