特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

年末特番

2022年12月23日 テレ朝

爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭りスペシャ

ネタ尺制限なし、実験的な新ネタも大歓迎の最高ネタ番組。今回も、オードリーが9分30秒ネタをやったり、ナイツがズボンを脱ぎたいだけのネタをやったり、友近さんが朝ドラオマージュのネタをやったりと、普段なら見れないネタが盛りだくさんw 自分はビスブラのネタが特に好きだった。

 

12月27日 日テレ

見取り図×ニューヨークのなりたいテレビ

前回の特番では、1日の中で1回しかボケてはいけない縛りロケを行い、今回は1000回ボケなくてはいけないという真逆の過酷企画。ニューヨークのボケ数をカウントするスタッフ「宗三蒔」いじりや、シンプルにモノボケが面白い見取り図w(盛山さんの地動説ボケ被せに嶋佐「最近『チ。』読みました?」ww)などなど。また、島田珠代さん、藤本さんなど助っ人として登場したゲストがニューヨーク・見取り図を超す勢いでボケまくり、その実力とメンタルがすごすぎることを改めて教えてくれる企画だった。

カウント基準が思ったより適当だったのはちょっと残念要素だったけど、そんなん気にしてたら本当に終わらなかったんだろうなw 「ドラマ風」に異常にこだわる見取り図、最後のカウントのタイミングだけ明らかに変なの面白かったw

 

12月28日 日テレ

開演まで30秒!THE パニックコント

お題が発表されてから30秒でネタを作って披露しなくてはいけない即興コント番組。「クリスマス3日後のサンタクロース」で、クリスマスでの自分の活躍を振り返ってずっとギンギンなサンタ好きだったw ラスト「全員動くな!お前は動け!」のお題でできたネタが素晴らしすぎて、文句なしの赤チーム勝利! 5・7・5の上手さで相手を圧倒する槙尾さん、着替え早すぎるキンタローなどの見どころもw

 

12月22日・29日 TBS

つづきましてコンボ!

ショートネタを披露し、5回連続で審査員が面白かったと判定すれば10万円がもらえる番組。22日分は見逃した! サスペンダーズとかネルソンズ見たかったので残念!

まず南波アナのナレでBGMが全部B'zなのでラヴィット!がちらつくw COWCOWが勢いで獲っていったり、逆に全然審査員にはハマってなかったのに獲れた金の国w あといぬがめちゃくちゃ面白かった。

 

12月30日 TBS

クイズ☆正解は一年後2022

年々、この番組のために年間を通して何かしないといけない人が増えていってるの好きw 今年も、後輩芸人を太らせて筋肉を付けさせたり、インスタを使った一般人の場所特定企画をやったり、裏で動いてた企画良すぎる。1000円札年末ジャンボ、THE BLUE HEARTS カバーCDなど、視聴者参加型企画もどの番組よりも面白くて楽しい。カバーCDも買った。芸人×THE BLUE HEARTS 良すぎる。「ロード各章」Ver. も聞いてみたかったけどw

あと芸能人の改名大喜利や、カンニングの流れ(もう中の解答理解できないままパクる小木さんw)なんかも笑ったw やっぱり一番楽しい年末特番!

 

12月31日 日テレ

笑って年越し!世代対決 昭和芸人 vs 平成・令和芸人

2021年の年越し特番は全然良くなかったので今年も期待していなかったけど、出る芸人はかなり良いからネタ部分だけでもと一応視聴。

久しぶりにマヂラブの算数のネタが見れてそれだけでもやったーと思ってたんだけど、ランジャタイの時にネタがわけわからなさすぎて芸人ひな壇から野次が飛び場が荒れていき、笑い飯NGKで客ウケ無視したネタを披露しスタジオからウケてなかったと指摘される流れがめちゃめちゃ最高w そのすぐ後ミルクボーイが鬼ウケしてたのも面白かったw 綾小路きみまろvsお見送り芸人しんいち(この対決の時だけお客さんは中年女性)という圧倒的に不利に思われた対決でしっかりウケるしんいち、ゲストを加えたイチモツ音頭や顔芸と熱量のハナコのネタ、世代対決無視したニューヨークvs見取り図などなど面白かった。カウントダウンを一切やらず、ノンスタの漫才中に年越しをするのも、なんか逆にこだわりなくていいなと思ったw

あとネタ以外だと、ダーツの旅 ナイナイ&東野幸治も面白かった。全部ナイナイが行った店を辿る形になり、最終的に矢部さんのアウターを回収し自分のニットをあげる東野さんのロケのオチが良すぎ。