特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

お笑いアカデミー賞2022・ゴールデンラヴィット!

2022年12月24日 TBS

お笑いアカデミー賞2022

 

昨年に引き続き、年に1回お笑い界の中で「最も忙しかった芸人は?」「最も愛のある新婚夫婦は?」など、あらゆる分野の最優秀賞を決める番組。

 

最多忙賞

・ニューヨーク○ ・パンサー向井 ・さらば青春の光

かくし芸賞

空気階段(ドM大脱出) ・宮下草薙(フレアバーテンダー) ・オードリー春日(マッスルベル)○

新婚夫婦賞

・鬼越トマホーク坂井 ・コットン西村 ・マヂカルラブリー村上○

福男芸人賞

コットン西村○

爆笑回数賞

麒麟川島○

一部で話題賞

・みなみかわの嫁のDM営業 ・ダイアン津田×ランジャタイお笑いの日「ゴイゴイスーミュージカル」◯ ・きしたかのドッキリYouTube「高野さんを怒らせたい。」

 

最多忙賞の向井さんがあまりにも時間ギリギリでやらせを疑われたり、かくし芸大賞の空気階段も命を懸けすぎていて逆に嘘くさいというw

あと一番笑ったのは新婚夫婦賞。鬼越良ちゃんの唐突に愛が溢れるLINEや、コットン西村さんの野望LINE「千鳥 かまいたち ニューヨークになるためだ」ww マヂラブ村上さん「しゅきしゅきちゅっちゅなのだ」「しゅきしゅきちゅっちゅ男なのです」結局プライベートの覗き見的な企画は面白いと感じてしまう。

あと爆笑回数賞は、ある程度売れてる芸人が出演番組で共演者を笑わせた回数をこの1年で放送された番組分全て集計したと思うと、とんでもない労力が感じられてマジで拍手を送りたい。仕事量と途方もなさで言ったら最近のテレビでは群を抜いて1位では?? スタッフさんマジで凄いな。

 

 

12月28日 TBS

ゴールデンラヴィット!

 

日本で一番明るい朝番組「ラヴィット!」が、初のゴールデンに進出。「もっとも忘れられないラヴィット(MWL)」の10位〜1位を発表していき、各順位にまつわる企画を挟んだ3時間の生放送。以下、記録用。

 

10位 へい!オプティマスプライム

9位 盛山さんに食べてほしくて

8位 伝説の8日間

7位 冗談でもそういうこと言うもんじゃない

6位 山添寛

5位 ラヴィット!が終わった日

4位 2人の阿部寛

3位 嶋佐OASIS

2位 悪事に手を染めた男

1位 サンボマスター

 

アニマルパラダイス、何回やっても地獄なのはわかりきってるのにゴールデンでもやるのがラヴィットらしさw 参加者たちも1回ちゃんとやり切ってから、首謀者きつねへキレ散らかすというくだりができていて最高。前回の「私利私欲の塊 人間ラビリンス」が面白すぎたので、ゴールデンではマジでなんて言ってたのか気になるw

「クイズ!その時川島はなんと言った!?」は前回の特別編に引き続き良企画なので今後も見たいし、「ザ・テレビジョンカラオケ」「ラヴィットダービー」など定番企画が曜日対抗で行われたのも楽しかった。

もう中の「冗談でもそういうこと言うもんじゃない」や山添さんの初回登場の様子からその後の悪童無双、川島さんの明らかな不正など、何回見ても面白いw

嶋佐OASISサンボマスターを最後に見てたら、結局歌っていいな!となる。そうなっちゃう。「輝きだして走ってく」がもう一つのテーマソングみたいになってるのもいいよなあ。