特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

10月期ドラマ

今期ドラマは面白いのが多いので、見てるもの・今後見るものを記録しておく。(まだ見れてないものも多い)

 

PICU(2話まで視聴)

医療ものは作られすぎていて新規性を感じないし、暗くなりがちだから好きなジャンルではないんだけど、1話で引き込まれすぎて泣いた。ただ新人である主人公に対して周りが、「半人前だ」「力不足だ」と当たりがきついのが微妙。みんなその時期を経て一人前になるのに😥

吉沢亮さんと大竹しのぶさんの家での会話シーンがいい感じ。あと吉沢亮の役柄を、イケメンだしイケメンだと自覚してるけど残念な感じにしてくれた方に感謝。

 

エルピス(これから見る)

脚本が信頼のある方なので期待している。

 

君の花になる(1話まで視聴)

期待通りというより予想通りという感じ。今後も絶対見たい!とは思わないけど、歌が良かったからもしかしたら2話も見る。

 

ファーストペンギン(4話まで視聴)

水曜10時は、水曜日のダウンタウン+ドラマが2本あって、うちの録画機器は同時録画が2本まで可能で、全部見ようとしたら1本はTVerで見ることになる。(リアタイはしない。優先順位は水ダウ>ドラマ)個人的に「親愛なる〜」の方が興味があったからファーストペンギンはTVerで見始めたんだけど、今んとこ これが一番好きかもしれない。

日テレ水10が大得意なお仕事×コメディドラマだし、民放GP帯初主演の奈緒さんという新鮮味もあるし、実話を元にしたストーリーもめちゃくちゃ面白いので見て損なし。

 

親愛なる僕へ殺意をこめて(3話まで視聴)

面白い。1話から衝撃展開で、食事中に見るもんではないなと思ったけど、徐々に見やすくなっている印象。京花ちゃんにも何かありそうだし今後も楽しみ。

 

夫婦円満レシピ(4話まで視聴)

深夜のちょいエロドラマだろうと思って見始めたけど、セックスレス、妻だけEDなど現実にもある夫婦間の問題に、スワッピング(夫婦交換)という解決策を用いる夫婦のお話で、現実にどれくらいある話なのかはわからないけどなるほど〜と思いながら見れる。セックスシーンの演出が、エロさより芸術性が高くて(いい意味で)笑えて良い。

 

ザ・トラベルナース(1話まで視聴)

岡田将生が好きなので今後も見る。

 

silent(4話まで視聴)

ここまで丁寧な恋愛(メインの)ドラマは最近あまり見ないので、それがヒットに繋がってるのかなと思う。序盤、湊斗は自分から当て馬の道突き進みすぎだろと思ってたけど、近頃は当て馬でもないそれも超越した存在になりかけている。つまり先が予想できなくて良いです。

 

クロサギ(1話まで視聴)

昔放送されてたのは見ていない。1話はとても面白かった。シロサギ、アカサギクロサギなど序盤で世界観を飲み込ませて、主人公の過去が明らかになっていき、雇い主?の怪しさなど今後のストーリーも期待できそう。平野さん、黒島さんなどメインの演技も良き。氷柱は口うるさめなヒロインという役どころなんだろうけど、自分は黒島結菜さんの声が好きすぎるので全然うるさくない。

 

真相は耳の中(1話まで視聴)

ミステリー好きとしては、ミステリー好きが書いたようなストーリーで好感を持った。

 

祈りのカルテ(2話まで視聴)

こちらも医療もの。PICUとは真逆でコメディチックなのと、謎解き要素もあるので被ってる感はない。自分は「謎解き」と謳われるものに弱く、主人公がカルテの記録から推理していくストーリーが好み。あの、顔の上をカルテの文字が通っていく推理シーンの演出も嫌いじゃないw

 

一橋桐子の犯罪日記(2話まで視聴)

パートナーもおらず生きがいも失った高齢者が、刑務所に入ることを目標にちょうど良い犯罪を探すという、誰しもに訪れる可能性があり、社会的にはかなり重いテーマのドラマ。でもそれをコメディチックに描いている。5話完結で、どう最後まで描くのか楽しみ。

 

アトムの童(1話まで視聴)

まだ1話しか見てないので、これからって感じ。ハナコの岡部さんが出てるので今後も見る。(菊田さんも君の花になるに出てるけど出番は少なめ)

 

霊媒探偵・城塚翡翠(2話まで視聴)

ミステリー好きとしては今期の大本命ドラマ。原作は前読んだ。清原果耶さんの再現度や、衣装の似合い具合が素晴らしい。原作にめちゃくちゃ忠実なのも信頼できる。ただフラットな目線で見れないので、読んでない人はどれくらい楽しめてるか気になる。香月のビジュアルも原作でイメージイラストとか出てなかったけど、自分が思い描いていた感じと近かった。欲を言えば、もう少し〇〇〇〇さ(ネタバレになるかもしれないので伏字)を出して欲しい。

原作の「medium」1冊分には4話収録で、ドラマの1話=原作1話で進んでいるので、5話以降どうするんだろう。普通に考えると続編の「invert」を元に続き作るのかな。「invert」は買っててまだ読めてないので、ドラマ見る前に読みたい。ここまで忠実に作ってくださってるので、オリジナル要素はあまり入れてほしくないな〜。とりあえず今は、順当にいくと山場になると思われる4話が楽しみ。