特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

ポテンシャル研究所・座王SP・ハナシ寿司

2022年10月18日 日テレ

ポテンシャル研究所

 

人類のポテンシャルを試すため、番組が色々なシチュエーションを用意して実験を行う番組。試すポテンシャルは以下5つ。

(プレッシャーに打ち勝つ力)ドラマ現場で大物俳優が激怒。ピリついた現場でも難しいセリフを間違えずに言えるか?

(諦めない力)ヒーローショーの当日に渡された衣装が40kgの激重な鎧でもカッコよく演じきれるのか?

(一歩踏み出す勇気)奥手な人間でも背中を押されまくったら共演者に連絡先を聞くことはできるのか?

(言葉の力)思いを込めて書いた歌詞ならどんな曲でも泣かせられる?

(間違いを指摘する力)高級料理店の料理の量の少なさを指摘できる?

1個目は、もぐらさんが1発で難しいセリフ言えたのに油断して噛んだり、この番組くらいでしか発揮する場所がないであろう何度も噛む演技で若手俳優の小松くんにスポットが当たったりして面白かった。ヒーローショーのやつも歌詞で泣かすやつもドラマがあって面白かったけど、この番組は前回の栗谷さんの企画がリアルすぎてめちゃくちゃ面白かったんだよなあ。

 

 

10月18日 カンテレ

千原ジュニアの座王 2時間SP

 

途中寝落ちしてしまったんだけど、ぱーてぃちゃんのギャル2人がめっちゃ面白かった記憶があるw あと堂前さんの、「田舎のイオンの方が独特の盛り上がり見せてるなぁ」ってのがめちゃくちゃツボだったw

 

 

10月28日 日テレ

新装回転!ハナシ寿司

 

用意された話のネタ(キーワード)に関する話をゲストが披露していく番組。

芸人の引き出しの多さを見れる番組でもある。アルフォートの柄から「船」に繋げる芝さんとか、いくらでも出せる西川きよしネタなど、どれも面白かった。

言ってしまえばキーワード設定のある「すべらない話」なんだけど、気楽に見れる点ではこっちの方が良い。というのも自分は、すべらない話は見るぞ!って意気込まないと見れない番組に感じてしまって、きちんと最初から最後まで見たことが1回しかない。同じような位置にあるIPPONグランプリは毎回見てるし、M1とかの熱意の高さは好きなんだけど、トークであんな格式高い感じ出されると見にくい…のかも。好みの問題だけど。(その1回だけみたことある回はめちゃくちゃ面白かった)