特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

狢ゲーム・カワシマの穴

2022年12月9日・16日・23日 テレ東

狢(ムジナ)ゲーム〜たった一つの共通点を探せ〜

 

出演者として集められた7名が、自分たちの共通点を探して当てられれば100万円がゲットできるという番組。3週にわたって放送。7名は、藤本敏史(FUJIWARA)、久保田かずのぶとろサーモン)、鈴木もぐら(空気階段)、ヒカル、中町綾、エミリン、とうあ。

別でVTRを見てあれこれ言いながら共通点を考える人として、カズレーザー(メイプル超合金)とひろゆきも出演。

考える時間は4時間あったけど、徐々に答えに近づいていくでもなく、ずっとそれではないだろうなという回答しか出ず。ヒントはあった方がよかったのかも。「その場で証明できるもの」というのは確かにいい視点だけど。

 

※ネタバレ

結局答えが「全員カメラの前で泣いたことがある」だったのもなんだかな〜。そういう芸能人(YouTuberも)結構いそうだし。企画は興味が惹かれるものだっただけに、微妙な結果。

 

 

12月26日 日テレ

カワシマの穴

 

何も知らされてない麒麟川島さんが、身に覚えのない自分の密着Vを見るという番組。実際には、最新のディープフェイク技術でVTRに出ている人を全て川島さんの顔にして、密着Vを捏造しているw

最初はスタッフが川島さんとして出演してるんだけど、声までは作れないので全然喋らないw 途中からはスタッフではなく芸能人が出演していて、徐々に誰が川島さんとして出演しているのか当てる番組になっていく番組構成も自然でよかった。

食リポのあと急に奇声を上げる川島さん(JP)、ペットボトルで後輩を殴る川島さん(ザコシショウ)など、映像が面白すぎるww 食事シーンは顔が映せないし、懸垂シーンは鳩の映像に切り替わるなど、ディープフェイクを使った弊害が生まれていたり、ケイン・コスギを意味ありげに睨む川島さん(池谷直樹)、1回しかやってない日テレの特番「ハナシ寿司」の映像が異様に多く使われるなど、小ネタも随所にあって楽しめる特番!