特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

ノンレムの窓

2022年10月9日 日テレ

ノンレムの窓2022・秋

 

「未来から来た男」窪田正孝

放送禁止用語木村文乃

「パスワードが知りたい」木村多江

 

前回(初回)の放送がめちゃくちゃ面白かったから、2回目があると知って楽しみにしていた。楽しみにしすぎて、なんか放送後2ヶ月くらい見ないまま置いといてしまった。楽しみなやつほど、きちんと時間ある時に見たいと思って後回しにしちゃうんだよなあ。

今回も全部めちゃくちゃ面白かった。

「未来から来た男」は、「タイムリープ系の物語って基本、時間を超えた先で何かを変えようと頑張るよね」っていう当たり前に感じてた前提に初めて気づかされて、うわー! おもしろー! ってなって、でも、じゃあこの話では何を目指すんだろうと思ったら、あのオチ! 良すぎて拍手したくなったww

放送禁止用語」は、最近現実でも感じることが増えている、言葉に関する配慮がさらに行きすぎた世界線のお話。普通、こんなふうに世界ごとおかしい設定のお話の場合、主人公が世界に対して否定したり抗ったりする思考を持っててもいいんだけど、この主人公はこの世界でアナウンサーの仕事を完璧にこなしてやろうという野望を持っていて、それも面白かった。そしてこれもオチが良い!

「パスワードが知りたい」は、前回の「解約ゲーム」みたいな、子供心をくすぐられてワクワクする話だった。絶対にありえないけど、これくらい遊び心とインターネット知識を持った夫婦がいたら面白いよね。ご近所さんが手助けに来るところ、意味わかんないけどめっちゃ笑った。

natalie.mu

第3回の放送も決定とのこと。これもとても楽しみ。