特番記録

特番を中心に、テレビ番組を記録するブログ

2度見で開眼・私のバカせまい史

2022年9月2日 日テレ

映像フカボリ研究所 2度見で開眼

 

全3回放送されているらしい。#2の「コピー機」の回だけ見た。

テレビでよく見るような衝撃・面白映像をいくつか流して、タイトル通り別の視点で"2度見"することで「コピー機の仕組み」がわかるようになるという、変わった趣向の番組。

番組説明を聞いただけではどういうことかよく理解できないが、見てみると確かにコピー機の仕組みがわかった。

30分弱で身近なものの知らなかった仕組みを楽しく知れるのなら、見ないより見た方がいいなと思える番組だった。他の2回も見てみたかった。

 

 

9月29日 フジ

私のバカせまい史

 

以前放送されたときの特番がギャラクシー賞を取ったらしい。それもあってか、初のゴールデン進出。

普段テレビは録画かTVerでばかり見ているのだけど、リアルタイムで見れそうだったので見た。ちょうど、「貴重映像多数につき、完全版は地上波一度きり!」とのことだったのでラッキー!

ものまね番組ご本人登場史・フジテレビクイズ番組1問目史・柴田理恵号泣史・あるあるネタパッケージ発明史、どれも面白かった!

この番組で調べなければ、ご本人登場バブルとか絶対知ることなかったw

RGさんがあるあるネタの1つの発明者として取り上げられてたの、そういえば確かに!って思った。当たり前になりすぎてたけど、「あるある言いたい」で引っ張るのも、〜しがちで終わるのもめちゃくちゃ発明だよな〜!

最後に、番組ができるまでの情報収集や打ち合わせの様子などが流れたのもすごく良かった。もっと見たいぐらいだった。50年くらい前の映像まで遡って探したり、柴田理恵さんの泣き方とか細かいところまで集計してたり、とんでもなく大変なのが伝わってきたので、その制作過程がちょっとでも見れるのはテレビ好きにはたまらなかった。